2007.7.14〜7.16 久米島パヤオの釣り



経過(言い訳)
久米島釣り紀行
7/14〜7/16の久米島釣行記です。レポート到着順に暫定掲載しています。他に画像等ありましたら中山氏宛
送信してください。レポートお待ちしております。
香港支部長M氏が当クラブのカジキ・マグロ釣り大会用に立派なトロフィーを提供してくださいました。
今回該当が無いようですが、次回ぜひ狙って下さい。

由奈丸
(阪奈ビルフィッシュクラブ 香港支部長M氏レポート)
1日目:7月14日(土)

台風4号の影響で、香港からの到着が1日遅れ、釣行も1日少なくなるという逆境の中、 がんばるぞ!
(左写真:合流した富山支部長の友人、右写真:左から富山支部長S氏、香港支部長M、香港支部長の友人T氏)
雨の振る中、つりに出られない14日は、いつでもつれると思っていたあのティラピアを狙う。細い竿を宿で調達。
ティラピアなんか釣って帰ってきたら島人に笑われるなと自嘲気味。でも、持っていった飯粒にも、まったく相手が
興味を示さず、あえなく玉砕。これで島人に笑われずにすんだとホットするも、なんだかむなしい。

富山支部長S氏の友人かな・・・ 富山支部長S氏、香港支部長M、香港支部長の友人T氏

2日目:7月15日(日) 由奈丸 4名 
うねりは残っているが、何とか出船出来そう。
由奈丸の船長より、朝、船を下ろすからとの連絡。
はやる気持ちと裏腹に、準備はマイペースで奈かな出船せず。船長さん!早くしてー。

10時を回ってやっと出港、パヤオについたのは、12時前。それでも竿を出せるのは幸せ!台風通過直後で島の
草野球大会も重なったためパヤオに付いている船は3船のみ。
今日はすべていただきのつもりでしたが、竿先はなかなか絞り込まれず、時々の軽いあたりでキメジ3尾とカツオ
数尾のみ。これにて終了かというロスタイム中にやりましたー!
えらいMさん(私のこと)!キハダ18kg、今日はこの1尾だけ。船長もホット一息。

香港支部長M氏に待望のアタリが・・・ 香港支部長M氏

3日目:7月16日(月)由奈丸 
7月16日
今日は、出発の日。S支部長とその友人M氏は、12時の飛行機。
それでは、何時間つりが出来るの???
6時出船で7時半パヤオ到着。準備万端整えて、開始を待つ。
前日から短時間決戦のイメージトレーニングに励んだM氏に竿を絞り込むアタリ。リールがうなってラインが出ていく。
初めてにしてはすんなりとキハダゲット。18kgでした。その後、たてつづけにM氏の竿にアタリ。これも難なくゲット20kg。
竿が曲がってます。もちょっと曲がってくれないと・・・ キハダみたいです
釣れました。 香港支部長M氏の友人
M支部長の友人は少し憮然。10時には帰りはじめないとS支部長たちは乗り遅れます。もう時間がない!そのとき、
来ましたー!T氏のリールがジー、ジー、ジー!余裕綽々で、カメラを取り出し写真を撮れといいます。M支部長あわ
てて写真を撮ろうとしますが、カメラのモニターには、どこかの国の風景写真が出ているだけで、まったく、シャッター
が押せない!どうやって撮るのかゴタゴタやっているうちに、竿先が真っ直ぐ、みんなの顔は真っ青。でも、かわいい
キハダちゃんは、まだ、クッツイテマシタ。
S支部長の友人かな・・・
今回台風4号(マンニィ)の影響で当初の予定が中止、延期になりました。天気は仕方ないですけどね〜
台風前は良型が良く釣れていたそうですが・・・お疲れさまでした。


釣 果
   キハダ  キロ 合計 本?  本、他

   由奈丸 船頭:宇江原 成人(ウエハラ ナリト)
使用道具
   リール:シマノデジタナティアグラ50WLRS、トローリング80lb他、 竿ペン トローリング50lb他 
   道糸 ナイロン80lb、PE20号 ハリス:ナイロン24〜40号 
    針:スーパームツ18、20号

TOPへ戻る